top of page

子どもさんから大人まで人気の水ようかん石けん


水ようかん石けん
子どもさんから大人まで人気の水ようかん石けん


子どもさんのみ、大人のみ、世代混合、どんな時でも人気「水ようかん石けんづくり」のご紹介です。


水ようかん石けんとは

溶かして固めることができる専用の石けんの素を使って作る、カラフルな石けんです。 透明の部分と不透明の部分を生かすことで、本物の水ようかんのような雰囲気に仕上げます。最近の水ようかんはデザイン性の高いものも多いので、石けんもそのようなものがあったらいいな~と思ってメニューにしました。

作り方のポイント

お写真を見ていただくと、溶かして固めるときに、中に小さな石けんを埋め込めばよいように見えますが、綺麗につくるには、分量や溶かし方、温度管理、型への流し方と、全体を通しての作業コツを守ることがとても大切です。また、埋め込む前には小さな石けんに金彩を入れる等、楽しいイベントもあります。


簡単なようでちょっといろいろ取り組んでいく作品なので、ピカピカに仕上がると子どもさんも大人の方もとっても嬉しくなっていただけます。

これらのコツは一つ一つご説明しますので、初めての方も安心してご参加いただけます。


人数や会場

水ようかん石けんは、基本的には30名様程度まで同時につくっていただけます。材料の計量や小分けを教室側で事前に行うかどうか調整することにより、定員を増やしたり、時間調整をすることが可能です。そのため、1~2時間かける講習会でも、40分程度のイベントでも開催可能です。


石けんの素は加熱して溶かす必要があるので、IHクッキングヒーターまたは電子レンジを教室から持ち込みます。人数や時間により1台のときや2台のときがありますので、事前に電源の確認をさせていただきます。


今までの開催


積水ハウス福島北展示場様


福島市アオウゼ様


あづま体育館公園カルチャー様


学童クラブ様


その他

福島市杉妻学習センター様

桑折町イコーゼ!様

二本松市内の子ども会様

などの会場の皆様に楽しく作っていただきました。



子どもさんから大人まで人気の水ようかん石けん

難しすぎず、簡単すぎず、作る過程そのものが年代問わず楽しんでいただける理由ですが、さらに人気の秘密はデザインの豊富さです。桜、梅、紅葉、金魚など、純和風のものから、事前にご相談いただけましたらイルカ、バンビ、ハロウィンのおばけなど、可愛いものもご用意できます。



秋バージョン「紅葉石けん」

福島イベント石けんづくり
紅葉石けん


冬バージョン「雪の結晶石けん」

福島イベント石けん教室
雪の結晶石けん

初夏バージョン「あじさい石けん」

あじさい石けん
あじさい石けん

お正月バージョン「富士山石けん」

富士山石けん
富士山石けん


 

所要時間 1個 30分~

材料費 1個¥500+tax

*香りなし、サイズ変更、2個セット、などにより調整することもできますので、まずはお気軽にご相談ください。



〔STEP1〕手先を使ったり色を選んだりして脳トレ&印象に残る体験

〔STEP2〕作品はみんなに見せてコミュニケーションアップ、話題づくりに

〔STEP3〕最後お風呂で使い切ってお財布にも環境にもやさしく


ぜひ、Aromatic Petitの石けんづくりワークショップお申込お待ちしています。



Kommentare


Die Kommentarfunktion wurde abgeschaltet.
bottom of page