これからの出張教室の予定

最終更新: 6時間前


これからの出張教室の予定です。

アロマ石鹸づくりやコスメづくりなど、手作りやアロマで楽しい時間をお過ごしいただけましたら嬉しいです。

2020年

11月9日(土)「小学生の宝石石けん作り」(二本松市岩代公民館様)

11月17日(火)「大人のジュエリー石鹸づくり」(南相馬市石神生涯学習センター様)

11月20日(金)「アロマキャンドルづくり」(積水ハウス株式会社FTV展示場様)

11月26日(木)「ハンドクリーム」(福島市内)


2021年

2月4日(木)「アロマスプレーづくり」(郡山市内)

2月9日(火)「アロマサシェづくり」(南相馬市内)

<香りによる作用(アロマテラピー)>

(1)嗅覚による刺激。心地よい香りは、脳をリラックスさせます。特に、健康に生きるための調節機能(脳の視床下部が自律神経やホルモンバランスなどを調節する)がよい影響を受け、ストレス性の不調の緩和に役立ちます。ストレスが高い状態が続くとコルチゾールなどのストレスホルモン量が通常より増え、長期にわたった場合に、体調の不調、メンタルの不調につながるとされています。

1日の中で、1回でも2回でも。好きな香りを嗅ぐだけでまずはOK。ふわっと、緊張をほぐし、気持ちのリセットをすることが実はとても大切です。

(2)天然の香り成分(精油)の薬理作用。古代エジプト文明の頃から、経験によって活用されてきた精油の作用は、現代になって成分分析がなされ、作用もかなり詳しく解明されてきています。抗酸化作用、抗炎症作用、血行促進作用など、様々な作用が知られてて、中には医薬品開発のヒントになってきたものもあります。近年では美肌作用が注目され、オーガニック系の化粧品に入っていることも多くなりました。

※精油そのものは雑貨店などで簡単に購入できます。医薬品や医薬部外品、化粧品扱いではありませんので、作用や使い方はご自身の責任で理解してご自身の責任でご使用いただくものとなっています。また、人工的に合成されたアロマオイルも最近はいろいろな種類があります。混同しないようご注意ください。

<手作りのすばらしさ>

講師自身は、自然豊かな土地で育ち、思いっきり外遊びや手作りをして育ちました。身近な材料や植物を使ってモノづくりができる楽しさ、その時の思い出。必需品はすぐ買えてインターネットもあって便利な今でも、ちょっとした手作りを楽しむ時間は大切だと思います。できるだけ簡単に見た目も作る過程も楽しく、子どもさんから大人の方まで笑顔になっていただける内容、体験学習にもなる内容を考えています。

<材料は本格的>

お肌に使うことを前提とした手作り実習など、品質の確かなもの、正規のものをご用意しています。






>>お問合せ・ご予約



  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

Copyright © 2020 Aromatic Petit.  All Rights Reserved

福島県 アロマ 資格 福島市 香りの学校
福島 認定教室 AEAJ アロマ環境