こんにちは。福島市にある石鹸とアロマの教室
Aromatic Petit(アロマティックプチ)です。
いよいよ春休みですね。3月~4月は年度が切り替わる時でもあり、大忙しの方もいらっしゃると思います。そのような中で、子育て中のお父さんやお母さんの心強い味方である学童クラブさんで、石けんづくりのワークショップを開催させていただく機会をいただきました。
今回お伺いしたのは、まつかわ学童クラブさんです。
はじめてお伺いする会場でしたが、職員の皆様に準備の段階から丁寧にご説明やご案内いただき、あたたかく迎えていただきました。
この日は小学生1年生から5年生までが参加していて、
みなさん、明るくて元気いっぱいでした。
1年生から3年生のお部屋で♪
淡い透明感のある作品がたくさんできました。

4年生、5年生は、個性的で濃い色などバラエティーに富んでいました。

みなさん、積極的に取り組んでいらっしゃいました。
私の方も楽しく充実した時間になりました。

キラキラ宝石石けんは、
専用の石鹸の素を溶かしてお好みの色を付けて固めるだけで完成する、基本的に作り方はとっても簡単なクラフトです。
簡単ですが、色の量や組み合わせを自由にできて、作風も一つ一つ異なってきます。
一人一人の個性が出せる作品は、やはり楽しくて奥が深いですね。
学童さん内のため、今回は、この後のカット作業はせず、ご自宅に帰ってからとさせて頂きました。
お家に帰ったら、お好みの形にカットしてくださいね。

この度は皆様、ありがとうございました。
また、何かのイベント等でお会いできるのをお待ちしています!