和菓子石けんづくりご参加ありがとうございました。


福島市で石鹸教室をしているAromatic Petitです。


FTVハウジングプラザにある積水ハウス様のモデルルームで、和菓子石鹸作りのワークショップをさせて頂きました。


この冬は年末年始とにかく雪の日が多かったですが、やっと道路の横に残っていた雪も解けて、いよいよ春だなーと思っていたところに、また突然の雪!!


なかなか大変でしたが、無事、ご参加の皆様には和菓子石鹸を作っていただくことができました。

石鹸のデザインは春バージョンです♡最近は本物の和菓子も凝ったデザインのものがあるので、間違って食べないように気を付けてくださいね。


AromaticPetitのちょっとした技法を組みあわせていただき、和菓子感がアップする石けんづくりです。

夏には金魚バージョンになりますので、またどこかでワークショップ見つけましたら是非ご参加ください。



そしてこちらは以前、秋でしたので紅葉デザイン。


南相馬市石神生涯学習センターさん「癒しの時間の演出講座」で

和菓子石けんづくりを開催させて頂いた時の皆様の作品です。



「癒しの時間の演出講座」は年に数回、大人の女性向けに開催されていて、私も何度か講師としてよんで頂いたことがあります。

リピートご参加いただいている方も多く、優しい皆様に声をかけて頂きながら、私まで癒されている講座です。


和菓子石けんには2種あり、この時は両方作っていただきました。

四角い水ようかん風と丸い練り切り風です。


練り切り風の方は、見た目以上に実は捏ね方や丸め方にコツがあって、かなり集中して作って頂きました。可愛いと女性の皆様に好評です。

ただ、とにかく丸め方が難しいので、ここまで細かく丁寧に作られた皆様に脱帽です。

箱に入れても、お盆に並べても可愛いです♪

ぜひ飾った後は、お風呂で使って再度楽しんでいただきたいです。


AromaticPetitのワークショップにご参加の皆様、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。