top of page

香水講座のご案内

香水講座のご案内

何気なく目にする香水について、由来や分類、流行、使い方などをお伝えいたします。社会人の教養講座としてもおすすめです。


学習施設様や企業様を対象に、10名様以上からを目安に、出張教室をいたします。

 

「香水講座(1回完結)」

〔所要時間〕90~120分で調整可

〔内容〕香水の由来、分類、使い方、注意など。

〔実習〕ムエット(試香紙)についたブランド香水の香りを鑑賞しながら香水の知識を学びます。

世界最古の香水と言われる「ケルン水」を作ります。

※別の作品づくりに変更することもできます。

〔材料費〕1名様 ¥1,500+tax~





 

今までの開催

学習センター様ヤングカレッジ(福島市内)


企業の社員様講座(郡山市内)



 

香水とは

香水は香料とアルコールがベースになっています。香料濃度の高いもの、低いものがあり、香りの持続性や使い方のコツも異なります。

中世アラビアで植物の香りやアルコールを蒸留する方法が確立され、ヨーロッパに香水が伝わったことから調香技術はヨーロッパで発展します。

現代の香水は、天然の香りだけで作られたものもありますが、多くは合成香料によって複雑な香りに仕上がっています。

選び方を間違ったりTPOを考えずに使いすぎると香害(スメルハラスメント)になる場合もあります。

上手に取り入れて、香りによるメンタルの向上や自身のイメージアップに役立てましょう。



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page