top of page

【出張教室】香育(香りの体験教育)講座のご案内

香育(香りの体験教育)講座のご案内

植物が香りをもつのはなぜか、自然環境について考えながら、アロマクラフトづくりを楽しみます。公益社団法人日本アロマ環境協会(内閣府から認められた団体)の無料テキストをお付けすることもできます。

学習施設様や企業様を対象に、10名様以上からを目安に、出張教室をいたします。

 

「香育(香りの体験教育)講座」

〔所要時間〕60~90分で調整可

〔内容〕植物の香り、嗅覚、自然環境について考える。

〔実習〕スプレー、石けんなど、使う簡単なアロマクラフトづくり

※作品の種類はご相談ください。

〔材料費〕1名様 ¥500+tax~






 

今までの開催

南相馬市博物館様





小学校様祖父母交流会




 

香育とは


「香育(こういく)」は子どもたちに向けた「香りの体験教育」です。植物の恵みである精油(エッセンシャルオイル)の香り体験を通して、五感のひとつ「嗅覚」に意識を向け、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、人と植物の関わり、自然環境の大切さを伝えます。

香りは、私たち人間や動物、虫、植物が生きていくためにとても大切なものです。「香育」では、人間や植物にとっての香りの役割などを学んだ上で、植物によって香りが異なることや、人それぞれで嗅いだときの気持ちが異なることを体感します。また、AEAJでは5月19日を「香育の日」と制定し、普及啓発を行っています。

※「香育」はAEAJの登録商標です。


AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)は、日本で唯一、内閣府より認定されているアロマテラピー団体です。健全かつ安全なアロマテラピーの普及や学術研究、環境保全に力を入れています。


当教室はAEAJ認定スクールです。AEAJの考えに基づいて、子どもさんの教育の場でも安心して楽しんでいただけるアロマテラピーを行っています。


Comentários


bottom of page